FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピーから一転。。。

2012/07/03 (火)  カテゴリー/レノ誤飲


先日は、次男坊レノたんのお誕生日お祝いコメント、たくさん頂き
ありがとうございましたっ!!!

とってもとっても嬉しかったです(≧∀≦)ノ





しかし…またもや大事件が発生してしまいました。。。(涙)






やんちゃで元気なレノたん、お誕生日プレゼントであげた、黄色と緑の
ロープを、真っ二つにちぎってしまい…
そこまではよかったのですが…




なんとなんと、その片方を誤飲!!!!
してしまいました(><;;






ここからは、ちょっとリアルな話になりますので、折りたたませて頂きます。。。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


レノたん誤飲事件をここから時系列で記録します。


6月30日(土)@夕方
 2つにちぎられてしまったロープのおもちゃの片方をレノたんに渡す。
 その間、娘とパパは外出中、しどはお昼寝中、私は洗濯をしていて、ほんの数分、
 レノたんから目を話す。
 ※おそらく、この目を離した数分の間に、長さ15㎝位、太さ1円~10円玉程の
 大きさのロープを誤飲したと思われます。

 その後、何事もなく、元気に食事・遊び・うんち・おしっこ…全く変わったところなし


7月1日(日) @朝
 リビングを片付けていたところ、ロープのおもちゃが1つなくなっている事に気が付く。
 必死に探すが見つからず。
 夫が、レノが以前、このロープを今にも飲み込みそうな勢いでカミカミしていた、と発言。
 万が一の可能性を感じ、即病院へ

 1回目のレントゲン。
 朝食を食べた事もあり、よく分からず。
 薬を入れて、吐かせてみるが、出てこない。 
 大きさから考えても誤飲の可能性は低いかも?
 と病院で言われ、帰宅し再度おもちゃを捜索。
 しかし、見つからず。

 @午後
 再度、病院に行き、バリウムで造影検査。
 検査の結果、胃の中に異物の可能性あり。
 だが、確定できかねるので、翌朝、再度レントゲン検査との事。


7月1日(月)@朝
 朝食を抜いて病院へ。
 レントゲンの結果、誤飲が確定。
 午後、内視鏡での取り出しに挑戦し、内視鏡で出なかった場合は、胃を切開して取り出すとの
 説明を受ける。

 @13:00 
 手術開始
 @13:40
 内視鏡では、ロープの結び目が大きく取り出すのが危険と判断される。
 そのまま、胃の切開手術に切り替えて、おもちゃを取り出すことに

 @14:40
 手術終了と、麻酔から覚めたとの連絡
 @19:00
 手術の説明と今後の事の話をしに病院へ
 そしてレノたんと面会。





以上が、覚えている限りの誤飲事故の詳細です。
ちなみに、終始レノたんは元気で、特にぐったりしたりとか、お腹が痛そうとかは
ありませんでした。


今回の事故は、「犬のおもちゃで誤飲」の可能性を全く考えていなかった私の至らなさが
原因だと思っています。
何をするか分からないレノたん、もっと慎重に判断すべきでした。
ホント情けない限りで、とってもお恥ずかしい話です。

以前、しどがパピーだった頃、娘のクレヨンを、見事に食べてしまった事がありました。
この時は、しっかり噛んでいてくれたことと、クレヨンが水性だったことで、自然に
うんちで出てくるのを待ち、無事、カラフルうんちが出てくる、という事がありました。

それ以来、娘のおもちゃ・筆記用具などには、注意を払っていたのですが、ワンコおもちゃは
ノーマークでした。

犬と生活するという事、今回の件で色々考えています。
お話をする事ができないワンコたち。
もっともっと、責任をもたなければならないと痛感しています。
猛反省です。。。


1つ救いなのは、術後に面会に行ったとき、レノたん、実にとても元気で
シッポ最高潮にフリフリ~で大興奮してくれたことです。

この週末には退院予定です。
今は、ただただ、レノたんが早く元気になってくれることを祈り、安全に楽しめる
環境作りをするのみです。


事故続きのレノたん、本当に至らなすぎるママでごめんなさい。
みなさまも、こんなマヌケな事で、大事にわが子に危険が及ばないように
くれぐれもご注意ください。


↓7月1日@朝のレノたんです。
 全く普通に元気で、ホントに誤飲??な感じでした。



20120702.jpg


↓手術で取り出したおもちゃ。
 長さ全長およそ15㎝程度、結び目が100円玉位はあったでしょうか。
 さすがに、これは内視鏡ではとれない大きさですよね。。。


2012070202.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。